1歳1ヶ月違い年子育児の日記

冬生まれの年子ちゃんの育児日記です

産後のマイナートラブル~う〇ちがでない?!~

 

 

 

 

皆様こんにちは!

 

 

 

産後のマイナートラブル

 

 

便秘です。

 

 

 

私産んだ直後はトイレに行っても

おしっこも出ず次の日う〇ちを

しようにもお股が裂けそうで怖くて

踏ん張れないんです。

 

 

↑わかる人いますかね?

 

 

でも病院では規則正しい生活に

規則正しい栄養のあるご飯を食べて

いたからか便秘はありませんでした。

 

 

出産前はかなり便秘でした。

 

 

 

で、ですね、

 

退院して少ししてから

 

どうにもこうにもう〇ちが硬い!!

 

 

しかも日に日に硬くなってしまって

もう入口で硬いのが蓋をしてしまってるんですね。

 

 

踏ん張ろうにも硬すぎて出ない。

 

トイレに40分ぐらいこもりましたが出ません。

 

 

もう便意が来る度恐怖でした。

 

 

半分泣いてました。

 

 

ですが出すには出さないと下手したら

病院に運ばれることもあります。

 

 

調べたところ掻き出すなんてこと

書いてありましたがそんなの無理...。

 

 

実は授乳してる方は水分を沢山取らないと

タダでさえ授乳で水分が奪われてるので

う〇ちの水分がなくなってしまうみたいです。

 

 

出来るだけ水分を取るようには

心掛けてましたが季節は冬。

 

喉が乾きません。

 

 

 

で、入口で固まったあいつですが

 

いつまでも入口にいるんです。

(汚くて大変申し訳ありません)

 

 

出そうにも硬くて出せない...

でもこのままほっとけない

 

 

かなり深刻な問題になってました。

 

 

夜、旦那が帰ってきて

もう夜も遅かったんですが

浣腸を買って来るようにお願いしました。

 

 

 

もっと前から対策をすれば良かったんですが

いつかは出るだろうと思ってもうギリギリの

所でした。

 

 

かなり夜遅かったんですが

ドン・キホーテにあるとの事で

買ってきてもらいました。

 

 

 

浣腸はした事ありますがかなり前。

 

しかも入口でカチンコチンに奴が

固まってるのに無理に出して大丈夫か?

 

なんて思いながら久しぶりに浣腸しました。

 

 

 

 

ちょっと待ってもう我慢できずトイレに。

 

 

するとすぽーーーーーーん!!!

と物凄い音を立てて入口で固まってた

あいつが出ていきました。

 

 

おしりの穴はかなり痛かったです。

 

 

でも浣腸の水分と腸が刺激されて

上から違う便が押し出されて遂に

あいつはいなくなりました。

 

 

もうね、かなりスッキリしました。

 

 

おしりの穴は痛かったですが

それ以上にスッキリの爽快感が

すごかったです。

 

 

なんだか浣腸の紹介みたいになってますが

要は授乳中の水分は大事だと言うことです。

 

 

こうやって考えると産後はほんとに

いろいろトラブルが増えました。

 

体質も変わりました。

その話はまた今度します。

 

 

 

 

そして次の日

 

 

f:id:yaa0625:20181021230103j:image

 

 

これを買ってきてもらいました。

授乳中でも飲めます。

 

便を柔らかくする薬です。

 

といっても最初しか使ってませんが...

 

 

 

 

ほんとにあれは辛かったです...。

 

皆さんも授乳中の水分は多めにとってください!

 

 

 

では又更新します。