1歳1ヶ月違い年子育児の日記

冬生まれの年子ちゃんの育児日記です

陣痛~から出産について。出産ってこんなにも痛いの?あぁ、神様

 

 

 

 

当時の出産のこと振り返ってみたいと思います。

 

 

 

あれは去年の11月6日のこと。

 

病院に行って子宮グリグリされたんですね。

 

 

で、やられた方は分かると思うんですけど

かな~り痛いんですよね。

 

 

まあ陣痛に比べれば屁でもないんですが。

 

 

 

まだ全然子宮口開いてないし降りてきてないね

 

とお医者様。

 

 

またか~...となる私。

 

 

予定日は9日だったのでもうすぐ

予定日を過ぎてしまうところだったんです。

 

 

歩いたり体を動かそうにも大きくなった

子宮がぱんぱんに張って痛くて歩けない、、

 

 

まだかな~と思っていた矢先の話です。

 

 

 

 

 

病院行った日は一日中お腹が痛かったんです。

 

 

でもまだまだって言ってたし

前駆陣痛だろうな~なんて思ってたんですが

キリキリ痛くて眠るに眠れない。

 

 

 

午前2時ぐらいまで闘ったんですが

痛い!と思って旦那と病院へ。

 

 

 

助産師さんにこれを履いてと言われて

産褥ショーツとオムツみたいなのを履く。

 

 

その時も痛かったのですが立ち会い出産

だったので助産師さんに質問を。

 

 

「出産中ってうんち一緒にでますか?」

 

 

もうね、気になって気になって

仕方がなかったんですよ。

 

 

さすがに夫婦とはいえそんなもの見られて

はこれからの夫婦生活に支障が出ます。

 

 

すると助産師さん。

 

 

「大丈夫、陣痛が来たら気にならなくなるわ」

 

と。

 

 

それから子宮口を広げる薬とか飲んだり

旦那は一旦家に帰りました。

 

 

朝4時ぐらいになってめちゃめちゃ

お腹が痛くなってきたんです。

 

 

陣痛感覚10分とかよく言うけどそんなの

なくて2、3分で陣痛の波が来ました。

 

 

朝になって朝ごはんを持ってきてもらい

ましたがそんなのもちろんたべれません。

 

というか痛みで途中で吐きました。

 

 

助産師さんに訴えても先生が

来るまで何も出来ないと言われてしまい。

 

 

旦那仮眠から復活しまた病院へ。

 

 

朝9時過ぎ。ようやく先生に会えました。

 

 

 

もうこの時点で痛すぎて1人では歩けません。

 

 

そして痛すぎて何がなんだかわからず

テニスボールなんて意味がありませんでした。

 

 

 

あー3センチぐらい開いてるねー

破水させるねー

 

みたいなこと言われ気がします。

 

 

破水させられて羊水がでるでる。

 

 

ああ羊水ってこんなに出るんだ。

そりゃこんなでかいオムツみたいなのも

付けるよね。なんて思いながら病室へ。

 

 

この時左には助産師さん右には夫

 

 

1人では歩けないのです。

 

 

途中おしっこに行きたくなったのですが

いたくて行けず導尿してもらったのですが

これまた激痛。

 

 

もういっそ帝王切開にしてくれ頼む。

 

と祈るばかり。

 

 

 

破水してからは早かったです。

 

 

若いから早いねーなんて言われて

子宮口も8センチぐらいまで来ました。

 

 

と、この時どうにもこうにも

う〇ちがしたくなって仕方がなく

 

助産師さんにう〇ちしたいです!!

 

って言ったんです。

 

汚くてすみません。

 

 

出産する感覚とう〇ちする感覚って

一緒みたいです。

 

 

なのでもし出産中にう〇ちが一緒にでて

もしそれは仕方のない事だと助産師さん

が言ってました。

 

 

 

そしてあら、ほんと?って言われて

 

子宮口確認されてこれなら産めるわね

 

 

ということで分娩台へ。

 

 

もう分娩台に上がるのも一苦労です。

 

 

 

夜からもちろん寝れず陣痛も短い感覚で

来てたのでもう体力はかなり減ってます。

 

 

呼吸法を教えてもらいいざ出産!

 

 

 

この時旦那はうちわで仰いでくれて

飲み物にストローさして飲ませてくれました。

 

 

 

余談ですが私がいってた病院は助産師さんが

おしりの穴をふさいでくれてたのでう〇ちが

一緒にでることはありませんでした。

 

 

 ですがそんなこともうどうでもいいです。

 

 

はやく!!産みたい!!!

 

 

 

あら~髪の毛見えてきたよ!もう少し!

 

 

 

と言われてから2回ぐらいいきんだら

 

スポーーーーーーーン!って出てきました。

 

 

 

へその緒が首に絡まってたからか

顔が紫色でした。

 

 

でも元気そう。。あぁやっと終わった、、

 

 

 

10時29分。元気な赤ちゃん産みました。

3680gです。

 

 

 

 

やっと終わりました。

 

 

 

そのあと先生が来て胎盤をだし

少し切れてるとの事だったので縫合。

 

 

 

 

うわ、胎盤って気持ち悪い。

 

 

と思いながら疲れ果てて分娩台の上で仮眠。

 

 

起きて看護師さんに手伝ってもらって

部屋に行きました。

 

 

 

と、こんなところです。

 

 

 

もうね、とりあえず陣痛はほんとに痛いです。

 

 

今まで味わった中で1番の痛さです。

 

 

なんて表現していいのか分からないんですが

ほんとに骨盤がめりめり開いていくような

 

 

ゴルフバットで内側から殴打されてるような

 

 

そんな痛みです。

 

 

陣痛中は人格が変わります。

 

 

絶叫しましたし暴言もはいたような気がします。

 

 

でも仕方ないんです。

 

 

あとすこしでまた陣痛を味わうかと思うと...

 

不安ですね。

 

 

 

出産予定の妊婦さん。

 

 

お互い頑張りましょう!

 

 

 

 

それではまた更新します。