1歳1ヶ月違い年子育児の日記

冬生まれの年子ちゃんの育児日記です

産後の生理はいつから?

 

 

 

 

皆様こんにちは!

 

 

産後の生理っていつから??

 

 

 

個人差があるとは思いますが

わたしの場合

 

2017年11月7日に出産して

生理が来たのは12月下旬でした。

 

 

あ、あれっ?

産後の生理って半年とかじゃないの?

 

母乳あげてるしこんなに早く来る?

 

 

 

その頃には悪露も収まっていたので

なんでまた出血??と疑問でした。

 

 

母乳で育てている方はホルモンの影響

で基本的には生理開始は遅いと言われてます。

 

 

で、私も半年後ぐらいだと思ってたので

不正出血かまだ残ってた悪露かと思いました。

 

 

 

ちなみに生理痛はなかったように思います。

 

出産する前は生理痛ありました。

 

 

そのあと1月下旬にも来たんですね。

 

 

あれ?先月のはやっぱり生理か。

私の子宮もう妊娠する準備出来たの?

 

 

なんて思ってたら

2月は来なかったんです。

 

 

焦って妊娠検査薬したんですが

結果は陰性。

 

 

どういうこと???と思い調べてみると

産後の生理はホルモンの関係で周期が

まちまちになることがあるみたいです。

 

 

なるほどそうなのかと思ってたら

3月15日に来ました。

 

 

そして4月は来ませんでした。

 

 

まあ2月も来なかったし気長に待とう。

 

と思ってたんですが

 

5月も来ませんでした。

 

 

ここで試しに検査薬やってみたら

出ました!陽性が。

 

ほんとにビックリしました。

 

 

まとめると

 

11月 上旬出産

12月 下旬生理開始

01月 下旬生理

02月 生理が来ない

03月 中旬生理再開

04月 生理が来ない

05月 生理が来ない 妊娠発覚

 

 

という感じです。

 

余談ですが出産前は生理不順はなかったです。

 

 

 

きょうだいは作ろうと思ってましたが

年子の予定ではなかったのでもちろん

嬉しい気持ちの反面焦りもありました。

 

 

 

今は上の子で手一杯なのに下の子

産んで育てられるんだろうか?って

 

 

ですがやっぱりおろしたくはなくて。

 

 

せっかく授かった命ですから。

 

 

 

 

旦那とは相性がいいんだろうなあ

と思います(笑)

 

 

 

こないだ病院に行ったら女の子だね

と言われたので姉妹ちゃんですね。

 

 

 

楽しみです。

 

 

予定日まで2ヵ月ちょっと...

 

 

一人目の時は52kg→66kg

+14キロ

 

産後は51キロになり-15キロ

 

 

ですが今30週で64キロ

すでに+13キロです。

 

 

何故だか2人目の方が同じ食事でも

太りやすいように思います。

 

 

体重管理しっかりしないとですね...。

 

 

 

ではまた更新します。