1歳1ヶ月違い年子育児の日記

冬生まれの年子ちゃんの育児日記です

新生児~背中スイッチはどうやって回避する?~

 

 

 

 

 

皆様こんにちは!

 

 

 

寝かし付けも大変だけど特に

新生児の背中スイッチって大変

じゃなかったですか?

 

 

これもある赤ちゃんとない赤ちゃん

がいるとは思うのですが

 

 

背中スイッチとは寝かし付けて

布団などに置いた瞬間目をぱちっと

開けて起きてしまうことなんです。

 

 

そう、まるで背中にスイッチが

入っているかのように。

 

 

うちの娘もありました。

 

 

 

敏感なんです。物音で目を覚ますし。

 

 

 

布団に置いた途端目をパチッ!

 

 

ほんとに置いた瞬間起きます。

 

 

そしてそのあと直ぐには寝ないので

 

 

また15分抱っこ

寝る

布団に置く

起きる

?!

また最初からやり直し...

 

 

なんてことはしょっちゅう

 

 

もう布団に置いた時に目を開けられる

あの絶望感と言ったら...

 

 

分かる人には分かりますよね(泣)

 

 

 

で、私の対策として色々調べた結果

 

 

赤ちゃんはお腹にいた時背中を

丸めていたので布団に置くと背中が

真っ直ぐになるんですね。

 

Cカーブとも言います。

 

 

 

それで起きる。

 

 

あとは抱っこされていて背中が

暖かかったのに布団に置かれると

背中が冷たくなるため、起きると。

 

 

 

なので旦那にひざ掛けを電気ストーブ

で暖めておいてもらって暖かいうちに

置いてみても、目がパチっ!

 

 

抱っこしたまま置くと寝てる時はありました。

 

 

ただどれだけ丁寧に手を抜いても

手を抜いた途端目がパチっ!

 

 

 

昼夜も分かっていないですし

夜寝かしつけは大変でした...。

 

 

 

ただ有名だとは思うんですが

おやすみたまご

 

 

 


 

 

 

 

滑らかなCカーブを描いてくれて

置いても起きない、とのこと。

 

 

ただ値段が値段なので、もし

買って起きてしまったらどうしよう

 

 

なんて思ってなかなか買えませんでした。

 

 

 

 

そんなとき旦那がおじさんに貰った

着ぐるみ?みたいなのがあったんですが

 

 

f:id:yaa0625:20181021213810j:image

 

 

これのくまさんですね。

 

 

これを着せて寝かせてみたんです。

 

 

するとなんと起きない!!!

 

 

起きる時もありましたが回数が減りました。

 

 

背中の冷たさを感じずらくなった

からなのかなあと思います。

 

 

 

それからはこれを着せて寝かせてました。

 

 

季節も冬だったので。

 

 

 

ただずっとこれを着せて寝かせてた為

これがないと寝てくれなくなりました。

 

 

本人の匂いもかなり染み付いていて

毛並みとか匂いとか何かが気に入って

るんだと思います。

 

 

もう色もかなり褪せて白なんて

もはやグレーがかってます。

 

 

夏もクーラーを効かせてこれを

着せて寝てました。汗だくで。

 

 

リアルにこれがないと泣き止まなくて

寝てくれないんです。

 

 

 

着せるとピタっと泣き止んで寝ます。

 

 

ただこの服は50-70なのでもう

小さいんですね。

 

 

足なんかはかなりぱつんぱつんです。

 

 

 

いつになったら卒業出来るのか...

 

 

まだ卒業は出来ません。

 

 

かなり気に入っててよく

あの服に顔埋もれてます。

 

 

f:id:yaa0625:20181021220454j:image

 

 

毎日埋もれてます。

それはそれで可愛いんですが(≧▽≦)

 

 

 

とまあうちの背中スイッチ回避は

こんな感じです(笑)

 

 

 

なかなか難しいですよね。

 

 

 

 

2人目は背中スイッチついて

ないといいなあ...なんて思います。

 

 

 

ではまた更新します!