1歳1ヶ月違い年子育児の日記

冬生まれの年子ちゃんの育児日記です

夜泣き~いつまで続くんだろうこの戦い~

 

 

 

 

皆様こんにちは!

 

 

 

子育てで大変なことと言えば夜泣きですよね。

 

 

しない子もいるって言うし旦那の妹の子供

は夜泣きがなかったみたいです。羨ましい

 

 

 

もちろんうちの子はしましたよ。夜泣き。

 

 

 

1ヶ月検診が過ぎて3時間おきの授乳は

なくなりました。もちろん頻回授乳では

ありましたが。

 

 

 

それでですね。

2,3ヶ月頃かな?夜、7時間とか8時間とか

寝るんですよ。びっくりしました。

 

 

私も夜中に目が覚めるサイクルが出来て

いたので夜中に目を覚ましては、えっ

こんなに寝て大丈夫なの?!と思うほど

 

 

息してるのか不安になる時もありました。

 

寝返りするまで動かないですもんね。

 

 

 

ただ、お腹がすいたら起きるし夜は

無理に起こさなくて大丈夫との事だった

のでわたしも一緒に寝たりしてました。

 

 

いや~この子夜泣きなさそう~ラッキー!

なんて思ってたんですが...

 

 

4ヶ月とか5ヶ月頃だったかな

 

 

いきなり始まったんです。確か。

 

 

大体8時には寝かせるんですが

30分ぐらいで起きたり2時間で起きたり

 

 

えっこれって夜泣き??

 

 

そうなんですね。夜泣き。

 

 

もうかなりしんどかったです。

 

 

夜眠いのに必ず2時間ごとに起きる。

 

 

授乳で寝かしつけるも30分で起きたり

 

 

私は目が覚めてしまって寝れないし。

 

 

もういつ起きるのかビクビクしてました。

 

 

寝てもすぐ起こされるので睡眠不足で

イライラしたりもしました。

 

 

もう!なんで泣き止まないの、、って

 

 

 

 

朝方に泣きまやまないこともあったり

 

その時はミルクをあげると寝ました。

 

 

 

いつか終わりがあると言われてもつらい。

 

 

この子の夜泣きはいつおわるんだろう。

 

 

よく考えてました。

 

 

 

で、ですね。

具体的にいつ終わったのかと言うと

 

 

9ヶ月頃です。

 

 

3回食になってからです。

 

 

 

よく3回食になってから夜にお腹が

すくことも無くなるから?なんかで

夜泣きがなくなったという話を見ました。

 

 

 

ほんとうかな~なんて思いながら

3回食になって夜をミルクにした途端!

 

 

ほんとに夜泣きが無くなりました。

 

 

 

もうこの頃は私も妊娠中期だったので

フォローアップミルクに切り替えました。

 

 

ちなみに母乳はこの時一日2、3回で

昼とか寝かし付けのときにあげてたんです

がミルクになってからは私のおっぱいは

興味がなくなったみたいでくわえなくなりました。

 

 

 

なんかもっと断乳って

 

やだーーーーー!おっぱい!ってなる

イメージだったので終わりがあっさり

しすぎてちょっと寂しかったです...‪( ;ᯅ; )

 

 

 

まあこの頃って出る量も少ないし

ミルクはドバドバ出るし美味しいし

そっちの方が良かったんですよね。きっと

 

 

 

でも寂しかったです...。

 

赤ちゃんに授乳してる時って可愛くて

至福のときですよね。

 

 

 

 

今はもうすぐ1歳ですが夜泣きはなくなりました。

 

 

 

 

人によって夜泣きをするかしないか

いつまでするのか個人差がありますが

 

私の場合はこんな感じでした!

 

 

 

夜泣きは必ず終わります。

 

 

今は夜泣きはほんとにつらいですよね。

 

気持ちわかります。

 

 

ですが必ず朝まで寝る時が来ます。

 

 

かく言う私は2人目妊娠中で夜中

トイレに起きるので1人目が生まれてから

今日この日まで夜から朝まで夜通しで

寝たことは1度もないです。

 

 

2人目が産まれたらまた3時間おきの授乳

もしかしたら夜泣きもあるかもしれません。

 

 

夜通しで寝る時はまだまだ先ですね、、

 

 

 

頑張ります。

 

 

 

それでは又更新します!