1歳1ヶ月違い年子育児の日記

冬生まれの年子ちゃんの育児日記です

授乳について~乳首が切れたり色々あるよね~

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

というか時間的にはこんばんはですね。

 

 

すみません。ズボラなあまり

更新をしませんでした。←おい

 

 

 

 

 

見てない人も多かったので

ぜんぜん書いてなかったんですが

今日見てみたらアクセスがあったので

 

 

やっぱりブログは継続的に

書いていこうと思います!

 

 

 

f:id:yaa0625:20181021005746j:image

  

 

 

昨日のお風呂入る前の我が子です。

 

もうすぐ1歳ですが毎日可愛くて

たまらんとです。

 

 

 

本日は授乳のことについてですね。

 

 

 

私妊娠後期あたりに病院で

おっぱいマッサージして下さいって

紙渡されたんですけどいやこんなん

しなくても大丈夫っしょ!って思って

してなかったんですね。ほんとズボラ...

 

 

 

 

で、妊娠して次の日から母子同室

だったんですけど授乳がまあ痛い...

 

 

赤ちゃんってマックシェイクを

思いっきり吸うくらいの力で乳首を

吸うみたいなんですよね。そら痛い

 

 

吸うのも下手くそだし唇に合わせて

口に入れてあげないと吸ってくれないし

てかそもそも乳首を引っ張られるのが痛い

 

 

 

看護師さんにおっぱいいじいじされるも

いやいやいやいや!痛いですぅぅぅぅ

 

 

ほんと泣きそうになりました。

 

 

私も初心者なので赤ちゃんの口にうまく

入れてあげられないし入れた後にうまく

唇から離せなくて無理矢理離したり...

 

 

 

 

なに?!授乳がこんなに大変なんて

知らなかったんだけど?!

 

 

周りの入院してる初産の方はうまく

言ってるみたいで母乳が出るって話を

聞いた時は悲しくなって

 

 

なんで私は出ないんだろうって悩みました

 

 

 

退院してから泣く度に授乳です。

 

痛いのも何回かやってるうちにマシに。

 

 

 

しかーし!

 

私癖でいつも左乳からあげてたんですね。

 

ききおっぱいっていうのかな?

 

 

 

それでね、切れました。乳首が。ぱっくり。

 

 

いやー乳首って切れるんですね。

 

右乳から血が出てきたこともあって

それもかなりびっくりしたんですが

 

 

乳首ってキレるとかなり激痛なんですね。

 

 

私はズボラなので搾乳してる時間がある

ならその時間寝てたいって感じだったし

 

やっぱり赤ちゃんに吸われるのが一番

いいらしいんですね。

 

 

 

f:id:yaa0625:20181021005212p:image

 


f:id:yaa0625:20181021005216p:image

 

 

これは一番多い時の授乳の画像ですが

かなり頻回授乳してました。

 

 

なので右乳からあげて左乳をあげるときは

ふん!って気合いを入れてあげてました。

 

 

もうね、吸われた瞬間激痛すぎて

泣きたくなります。ほんと。

 

 

義実家にお世話になってたので

キズパワーパッド買ってきてもらって

小さく切って貼ってました。

 

そのまま授乳してて1回紛失したんですが

たぶんうんちと一緒に出たと思います。

 

 

 

あとは馬油塗ってました。

 

 

 

もう初期の授乳のつらさと来たら...

色々ありますよね。

 

 

頻回授乳で乳首は痛いし、、

 

 

義実家にお世話になってたので夜中

泣き止まない時とかお義母さんに

 

泣き止まない時はおっぱいあげればいいのよ

 

 

って言われてイラっときたり...

 

 

というか

産後はなんにでもイライラしてましたね。

 

 

小さなことでイライラ。

 

 

せっかく寝かせたのに大きな音で

起きてしまったり、、

 

 

ただ義実家なので何も言えません。

 

 

助かってる部分ももちろん有りますが

やっぱり色々と気を遣いますよね。

 

 

 

話が逸れてしまいましたが、、

 

 

授乳のときは

左乳をお休みすることもあったので

右乳だけでかくなりました。

 

 

これはかなり左右差がでました。

 

 

焦って今度は左乳から最初にあげても

やっぱり左右差は出ましたね。

 

 

その後も右乳と左乳では出る量がちがって

右乳の方が張るし搾乳するときも右と左では

全然出る量が違ってしまいました。

 

 

それに伴って乳首や乳輪も、右の方が

ややデカ目です。

 

 

 

娘も飲みなれてきた頃は左の出が

悪いことを知ってるので短時間しか

飲んでくれなかったり、、

 

 

最後らへんは諦めましたね。もう。

 

 

今は11ヶ月ですが朝昼晩ご飯とお風呂

上がりにフォローアップミルク飲ませてます。

 

 

 

 

私は頼まなかったんですが病院でサンプル

で貰った授乳ハーブティーなんかもいいと

思います。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、又更新します!